ブログ

青梅老健(西東京ケアセンター)

2012/03/10

皆様本当に本当にご無沙汰しておりました。前回の記事の通り我々の業界もさらに繁忙を極め、更には人手不足に短工期と、何とも方々で難題を多々抱えておりました・・・。「暇よりは良い」なんて心の中でつぶやきながら一同頑張っているうちにカレンダーに目をやると、あらら啓蟄も過ぎてしまったんですね。もう春の便りが届きそうです。
さて、この春の便りと共に完成したのが今回の画像、青梅老健です。弊社は左官工事全般を担当しました。正式名は西東京ケアセンターで、青梅市の多摩川畔にあり長閑な風景が広がっております。そんな風景とは裏腹に工事の方はかなりの短工期で、各業種関係者の皆さんは殺伐とした現場の中で人手不足に相当悩まされたのではないでしょうか。弊社も多聞に漏れず、特に年末年始は人数確保に四苦八苦しておりました^_^;
また、この建物の特徴は免震構造というところでしょう。見た目にはわかりませんが、地下には免震ピットというものがあります。その中に免震装置を何箇所も設置して建物を支えているわけです、簡単に申し上げますと・・・。これを構築する工程がまた余計にかかった訳ですね。しかし1年足らずでよく仕上がったものです。日本の技術力はやはりすばらしい!

来月あたりこの建物を見ながら多摩川で花見なんて良いですヨ~(^_^)v

PAGE TOP