ブログ

ザ・パークハウス津田沼奏の杜

2012/12/26

寒風身に染む冬の候、皆様風邪など引かれていませんか。今年はノロウィルスが例年に無く猛威を振るっているようです。毎年暮れの繁忙期、気が付けば今年もあと5日しかないのですね。何とも自身の余裕の無さを感じるところであります^_^; 来年は心に余裕を持って何事にも取り組みたいところであります。
時の早さと共に我が国の永田町運営の舵取りもコロっと変わったようですね。外交、財政、農業・・・etc多々問題を抱えているこの国にいかなる特効薬を注入されるのでしょうか。そんな特効薬があればもうとっくに景気は良くなってますかね・・。特効薬に頼らず日頃からの一人ひとりの役割をしっかり把握した上での地道な行動が何よりも代え難い大事な礎と言えるでしょう。
我々の業界も長年奇をてらわず地道な技術の継承を第一として邁進して参りましたが、ここ数年は若手職人の不足に各社悩んでおります。平均年齢も10年前に比べるとぐんと上がっているのではないでしょうか。業界に魅力が無いのか、はたまた少子高齢の結果なのか、軽く論じることは出来ませんが、私共が出来ることはこの業界を魅力あるものにする事そして左官技術の価値向上を訴えていくことではないでしょうか。あまりのここ数年の安値受注の連鎖であっという間に左官工事の予算が雀の涙になってしまったようです。。。
来年は単価倍増計画なんて夢を持ちながら、今回の画像はJR津田沼駅そばに建設中の「ザ・パークハウス津田沼奏の杜」です。来春には竣工を迎えるこの物件は現在外構工事の真っ最中であります。総戸数721戸のこのマンモスマンションは既に完売しているそうです。この地域の人気を物語っています。弊社は左官工事全般を担当させていただきました。この物件も先ほどの雀の涙ではありませんが、近年プレキャストコンクリートという工法が採用される為、我々のいわゆる左官補修工事が少なくなっております。もちろん全体のコスト削減の結果でありますから有効な工法なのですが。こういった物件ばかりになりますと左官屋らしい仕事が本当に出来なくなりそうである意味危惧してしまいます。
長くなってしまいましたが、来る2013年も明るく前向きな話題を提供できます様、弊社はもとより我が業界元気に頑張っていきます。来年も皆様からの更なる御用命、一同心よりお待ち申し上げております。良いお年を!!

PAGE TOP