ブログ

ベトナム人技術実習生

2014/03/17

春分の日も過ぎ、日一日と長くなる日にどこか心が緩むこの頃です。皆様花粉症などに悩まされていませんか。
 人々の感動・感銘の念を嘲笑うかのような偽装・詐称・コピペetc・・・それぞれの事情は計り知れませんが、我々のストライクを見分ける選球眼はどこへ行ってしまったんでしょうね・・とりわけ変化球の多い巷のニュースであります。
 さて画像は先日ベトナムへ出張させていただき、ベトナム人技術実習生の選考を行った時の様子です。現地の人材育成・開発センターで行われ、左官に限らず様々な職種の志望者がここで技術の基礎や語学を学んでいます。これは練習用の壁をモルタルで仕上げているところです。日本の施工法と異なる部分もありましたが彼らは皆一生懸命取り組んでいました。弊社の若手にも見せたいくらい?? その後、午後の最終面接を経て弊社は2名の実習生をこの度採用することにしました。
 わが国の建築業界はこの先オリンピック需要や政府の公共事業予算の上乗せも相俟ってこれらを施工する技能工の不足が大変問題になるといわれています。彼らを採用するのはそれらの問題軽減も当然あるのですが、あくまで大義名分は彼らが日本へ来て技術・文化を学び、3年後自国へ戻りそこの仕事で日本で得たものを生かし自国の発展に寄与し、更には両国の相互理解友好親善を図るものであります。
 さて、これから約半年の更なる研修を経て今秋来日する予定ですが、彼らが弊社のためにプラスになるかマイナスになるのか全く以て未知数であります。しかしこれはビジネスでありますから必ずやプラスになる様、一同今からしっかりと受け入れ態勢を整えたいと思う次第であります。
 そして、彼らの選考は偽装・詐称とは無縁のまさにライブです!虚心前向きな目をした彼らにわが国の「失われし選球眼」「少子高齢化」に一石を投じて欲しい淡い期待も込めて…。

PAGE TOP